2018年12月 4日 (火)

キャビンアテンダントコース 職場見学

皆さん、こんにちは!
本日のブログはキャビンアテンダントコースです。



キャビンアテンダントコースでは11月30日にグランドスタッフコースと合同で、JAL職場見学として(株)JALスカイ様を訪問しました。
普段空港で目にするカウンター業務やゲート業務だけでなく、バックオフィス業務を見学させていただきました。
飛行機の安全運航を支えるためには多く方々の尽力が携わっていることを改めて知る良い機会となりました。

Jal_2




次回のブログはグランドスタッフコースです。
お楽しみに!

2018年11月22日 (木)

鉄道科 課外授業

皆さん、こんにちは!
本日のブログは鉄道科です。



こんにちは、鉄道科の國武(クニタケ)です。
今回は運転体験シミュレータ課外授業のお話です。

鉄道科2年生は先月と今月に1回ずつ、さいたま市の鉄道博物館にて「運転シミュレータ」の学習をします。先月は初級編で基本操作の方法、今月は中級編で信号や速度制限を守った運転等カリキュラムが異なります。

R3

さて、「上級編は?」と思った方もいらっしゃると思いますが、学校内にある運転シミュレータで行います。上級カリキュラムは、異常時対応(沿線火災や地震等)を中心に私がマンツーマンで指導しています。ホスピオリジナルの制服を着用して、点呼から行っています。

「鉄道博物館ではJR東日本の運転台でATS-P方式の運転の体験」「学校では東急電鉄の運転台でATC方式の運転の体験」と変えて授業を行います。授業を担当する時、以前はJR東日本の車両と東急電鉄の車両を運転していましたので運転台を見るたびに懐かしい気持ちになります。

常に学生の皆さんにお伝えしていることは運転士の役割は「電車を動かすことでなく、危ないと思ったら止める」ということ。

ずーっと忘れないでいてくださいね。



次回のブログはキャビンアテンダントコースです。
お楽しみに!

2018年11月16日 (金)

英語コミュニケーション科 日本文化体験②

皆さん、こんにちは!
本日のブログは英語コミュニケーション科です。



こんにちは!
英語コミュニケーション科の上田です。

本日は本校の2年生が行った課外活動の様子を紹介します。
前回、同様の日本文化を経験する場として、着付けの記事を書きました。
今回は茶道・抹茶の体験です!

銀座で茶道の体験をさせていただきました。
話を伺うと、毎日様々な国の外国人が体験なさるみたいです。
イギリス・アメリカ・中国・韓国・スウェーデン・スイス・イタリアなどなど多岐に渡るそう。
英語コミュニケーション科としては、日本の文化を深く理解した上で外国人との交流を図っていきたいですね。

というわけで活動を見ていきましょう!

Photo_2
まずは、抹茶の粉にする体験。
さらさらな緑の粉はとてもきれいでした!

Photo_3
次は、手を清める作業。
みなさんも神社等でお参り前に行う人もいるのではないでしょうか?

Photo_5
和菓子をいただいている様子です。
抹茶をいただく前に、和菓子を食べるのが基本らしいです。
飲み物と一緒に飲みたいという気持ちがあるかもしれませんが、違うのですね。

Photo_7
抹茶もいただいて、担当者の方のお話を聞いている場面です。
日本の歴史の話も入ってくるので、とても勉強になりましたね!

英語ができることで、独自の文化を外国人に伝承していけることは非常にかっこいいですよね。
貴重な体験になりました!



次回は鉄道科です。
お楽しみに!

2018年11月 9日 (金)

テーマパーク科 アテンド

皆さん、こんにちは!
本日のブログはテーマパーク科です。


こんにちは
!!テーマパーク科担当の藤原です。

今回は、先日行われた課外活動についてのご紹介です。

テーマパーク科では、テーマパークに欠かす事の出来ないキャラクターについて学ぶ中で、キャラクターとお客様がコミュニケーションをとるお手伝いをする『アテンド』という仕事について勉強します。

アテンドの活躍次第で、お客様はキャラクターとお話が出来たり、そのキャラクターを好きになってくれる事もあります。

そして今回、テーマパーク科
1年生が千葉県船橋市で行われた『ふなばし健康まつり』内のラグビー教室で、クボタスピアーズのマスコットキャラクター『スッピー』のアテンドをさせていただきました。

1

ラグビートップリーグに所属するクボタスピアーズのスッピーは、ラグビーファンだけでなく沢山のお子様に人気で、常に周りにはお客様が来てくれていました。
そして、全員がスッピーとご挨拶出来るようにアテンドはきちんと声掛けを行っていました。

2

普段は学生ですが、この日はお客様は学生の事をクボタスピアーズのチームの一員として見てくれます。その責任感を持って、しっかりと活躍してくれました。
テーマパーク科では、このようにスポーツイベントなどにもお手伝いに行く事があります。

学校で学び、現場で学び、しっかりと力を身に付けていきます。



次回は英語コミュニケーション科です。
お楽しみに!

2018年11月 2日 (金)

ホテル科 THE HOSPIDAY

皆さん、こんにちは!
本日のブログはホテル科です。



こんにちは。
ホテル科を担当している照井です。

みなさん、
1031日のハロウィンは、どのように過ごされましたか?
ホスピタリティ ツーリズム専門学校では学園祭でした。
しかし、普通の学園祭とは違い、先生方が学生をおもてなしする「THE HOSPIDAY」を開催いたしました。

ホテル科の教室では、カフェとゲームでおもてなしいたしました。
カフェでは「PEACH惨殺」と「ざくろの叫び」というオリジナルカクテルを提供。
ハロウィンらしい恐ろしい名前ですが、味はとても美味しいカクテルでした。

Photo

ゲームでは、風に舞う風船をゴールまで運んでもらいタイムを競いました。

Photo_2

優勝・入賞者には美味しいお菓子をプレゼント。
ドキドキ・ハラハラしながら風船を運んでいる姿が印象的でした。

Photo_3

先生方が本気だと、学生も本気になってくれたようです。

彼(彼女?)に会った時は驚きました!!!

Photo_4

お菓子をあげないと、いたずらされそうです。

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。
皆様のまたのお越しをお待ちしております!



次回のブログはテーマパーク科です。
宜しくお願いします!

2018年10月26日 (金)

観光科 ツアープランニング演習(後編)

皆さん、こんにちは!
本日のブログは観光科です。




こんにちは

今回は観光科昼間部2年生が実施した「ツアープランニング演習」の模様をご紹介します。

9月3日(土)に、本校学生が企画協力を行った茨城県常陸太田市への日帰りバスツアーが実施されました。

Photo

このバスツアーは、毎年常陸太田市さん等と連携をして実施をしているもので、本物のお客様向けのバスツアーを学生がプランニングとコントロールを行うものです。
↓↓前回のブログでご紹介↓↓
http://trajal-tokyo.cocolog-nifty.com/teacherblog/2018/06/post-1227.html

6
月下旬には、自分たちが企画したツアーが本当に実施できるのかどうかを確認するために、現地下見研修に行ってきました。
この下見にて、お客様をご案内する際の注意点や問題点を確認し、本番までの間に対策を検討しました。

Photo_2
6月下見時にはそば打ちを自ら体験)

9
3日ツアー当日。
少し、雲行きが怪しい状況でしたが、予定通り中野区役所前を出発。
「なかのまちめぐり博覧会」のキャラクター「クルトン中野」も見送りに駆けつけてくれました。

Photo_3
(朝の集合時。何人かの学生が受付とお見送りに駆けつけました)

ツアーは順調に運び、竜神大吊橋に到着しましたが、ここでポツポツと雨が降ってきました。

この後の行程は「かなさ笑学校」にての、そば打ち体験だったため、雨でも問題はありませんでしたが、そば打ち中にどんどんと雨が強くなり、豪雨となってしまいました。

Photo_4
(竜神大吊橋にて。日本最大級のつり橋はさすがの高さ
!!

そのため、その後の行程は豪雨の影響が少しでも減るように行程を入れ替えたり、対応の仕方を変更するなど、お客様に負担が少なくなるように努力を行いました。
イレギュラーはあったものの、予定されていた行程をこなすことができ、大きな渋滞に巻き込まれることもなく、中野区役所に帰ってくることができました。

学生にとっては、初めて本物のお客様を前に旅行をコントロールすることもあり、緊張が見えましたが、座学では絶対に経験することのできない体験をすることができました。

Photo_5
(梅津会館でのスタッフ記念撮影。添乗組も一息ついてニッコリ)

終了時にはお客様からアンケートを頂戴しましたが、「よくがんばった」「ありがとう」「楽しかった」「また参加したい」「就職してからも頑張れ」など、学生への温かいエールでいっぱいでした。
こうしたお言葉をかけてもらえるのも、旅行の仕事の醍醐味ですし、こういったお客様と長く関係を続けていける楽しさも旅行業界ならではです。
学生たちにとっては、一足早く旅行業界のやりがいに触れた瞬間になったのかなと思います。



次回のブログはホテル科です。
お楽しみに!

2018年10月22日 (月)

ブライダル科 海外研修旅行

皆さん、こんにちは!
本日のブログは姉妹校の東京ブライダル専門学校ブライダル科です。


9
25日から31日までブライダル科1年生総勢82名で海外研修旅行でハワイへ行ってきました!

今回初めて海外へ行く学生も多く、それぞれ研修時間・自由行動時間共に充実した
6日間になったようです。

Photo

ブライダル科では毎年
1年次にハワイ オアフ島へ海外研修旅行へ行きます。

ハワイは新婚旅行先として選ばれるエリア第一位であり、海外挙式として最も人気なエリアです。

研修旅行で実際に目にした事や経験は社会で役立つことが多く、東京ブライダル専門学校では、現地企業とのタイアップにより、観光では体験できないプログラムを毎年実施しています。

Photo_2

ここだけの裏話、、、
研修時は南国ハワイであっても全員スーツで実施します。
実は現地ハワイではそれが非常に有名になっているのです!
青い空!青い海!そこにいるのはスーツの軍団!!

Photo_3

素敵なギャップでしょ?

以上、今回も
ONOFFがはっきりしている東京ブライダル専門学校の研修旅行でした!!



次回のブログは観光科です。
お楽しみに!

2018年10月12日 (金)

グランドハンドリングコース 国際物流総合展

皆さん、こんにちは。
本日のブログはグランドハンドリングコースです。


みなさん、こんにちは。2か月ぶりのグランドハンドリングコースです。
その間1年生は空港で実習、2年生は内定した企業での内定式など、それぞれ学校以外でも忙しい日々を送っています。
そんな忙しい1・2年生の合同課外活動で、9月に東京ビッグサイトで開催された「国際物流総合展2018」を見学してきました。

Img_0581

見学のテーマは「自動化」。ここ数年、物流業界では人手不足が課題となっていますが、実は航空業界も同じような状況にあります。
いま、国土交通省の「航空イノベーション」というプロジェクトで、2030年を目標にグランドハンドリングの「自動化」への取り組みが始まっています。
すでに、空港内を走る車両の自動運転の実験が行われていて、展示会場でも自動運転対応の試作車両(けん引車両)が展示されていました。

Img_0553

「自動化」=「無人化」ではないので、大事なところや最後は人の目や手で確認しますが、仕事への取り組み方も段々変わっていくことでしょう。
「自動化」で作業の効率や品質、安全性がさらに高くなるといいですね。



次回のブログはブライダル科です。
お楽しみに!

2018年10月 5日 (金)

グランドスタッフコース ドバイ研修旅行

皆さん、こんにちは!
本日は先日行われたグランドスタッフコースの研修旅行についてのお話です!

ドバイ・アブダビ研修に行って来ました。
Photo


世界一お金持ちのエティハド航空様のモックアップを
見学させて頂き、実際にビジネスクラス、ファーストクラスの
座席体験も出来ました。
Photo_2
ビジネスクラス

Photo_3
ファーストクラス

エアラインの業界研究になったのは勿論ですが、日本の航空会社だけでなく、
世界の会社を知ることが出来て、将来の航空会社選択の1つにもなりました。
とても貴重な経験と素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

次回はグランドハンドリングコースです。
お楽しみに!

2018年9月28日 (金)

キャビンアテンダントコース CA就職強化プログラム

皆さん、こんにちは。
本日はキャビンアテンダントコースの就職サポートについてのお話です。



キャビンアテンダントコースには、CA就職強化プログラムがあり、外部の大手航空会社主催のエアラインコースにダブルスクールで通う奨学金と、ホスピ独自の就職対策講座に通う2パターンがあります。

下記2名が、10月より3カ月間、外部のスクールに通います。
Photo

ホスピにでは、憧れの航空業界を目指す学生を全力でサポートできる環境が整っており、本年度も業界就職率100%です!!



次回はグランドスタッフコースです。
お楽しみに!

«鉄道科 普通救命講習