2018年8月10日 (金)

グランドハンドリングコース 羽田空港ウォーキング

こんにちは!グランドハンドリングコースです!

今回、グランドハンドリング科1年生18名で、
羽田空港周辺の約16kmを探索して参りました。
7月末日より、企業実習が始まるため体力の向上、
そして空港内のさまざまな施設の位置を把握することを目的として行いました。

実際に歩いたコースを写真付きでご紹介します。

74日(水)東京モノレールの整備場駅に1330分に集合し、探索をスタート!

1

14時ころ、天空橋駅近くで安全祈願。

2

環状8号線の多摩川沿いをひたすら歩く。あ~暑い

3

 

1440分、環8羽田空港トンネルで離陸する飛行機をしばらく眺める学生。

4

  

16時、旅客ターミナルを回り、貨物地区と新整備場地区を目指す。

5

 

1830分、空港内の探索を終え国際ターミナルに向かいます。

6


19時、国際ターミナルは真近!

7

1910分、約16kmの歩行探索は無事終了!

8

次回は、ブライダル科です!お楽しみに!

 

2018年8月 3日 (金)

グランドスタッフコース 授業紹介②

みなさん、こんにちは!

グランドスタッフコースの様子をお伝えいたします。

今回はディベートの授業です。

 

学生たちは白熱のディベートに向けて

ipadを駆使し色々と情報を集めています。

 

相手を納得させる為には、お題に対して、良いところ

悪いところを全てを熟知していないと、相手の質問に答えられません。

 

Gs

賛成派、反対派どちらが相手を納得させられるかな!?

 

日々成長している姿を見ていると、先生たちも嬉しく感じます。

次回はグランドハンドリングコースです。

お楽しみに!

2018年7月31日 (火)

キャビンアテンダントコース 卒業生来校2

皆さん、こんにちは!
本日はキャビンアテンダントコース。また卒業生が来校してくれました!



先日バニラエアの客室乗務員(FA:フライトアテンンダント)として、OJT(実機訓練)
を終えた卒業生が来校しました。

220

バニラエアとは、ANAグループのLCCであり、成田空港を拠点に国内、国際線ともに10
都市に就航している航空会社です。

無事に訓練に合格し、客室乗務員の夢をかなえた彼女は、ますます生き生きと輝いて
いました!!



次回はグランドスタッフコースです。
お楽しみに!

2018年7月20日 (金)

鉄道科 オシ駅・オシ弁プレゼン

皆さん、こんにちは!
本日は鉄道科の課外学習についてのお話です。



こんにちは!鉄道科 夜間部 2年 担任の佐藤です。
鉄道科では、Twitterでの情報発信を始めました!
学校での学習の様子やオープンキャンパスに関する情報、鉄道業界に関わることをお知らせしていきたいと考えています。
ぜひフォローしてくださいね!

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■
【Twittwerアカウント】
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 鉄道科
@Hospi__railway 
https://twitter.com/Hospi__railway
■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

今回は、6月5日(火)に実施した課外学習「オシ駅・オシ弁プレゼン」についてお伝えします!

※事前準備の様子は、こちらからご覧いただけます※
http://trajal-tokyo.cocolog-nifty.com/teacherblog/2018/05/post-8aa3.html

「オシ駅・オシ弁プレゼン」は、今年度から始まった新企画です。
グループ毎に、イチオシの「駅」とイチオシの「駅弁」を決めて旅に出発!
「オシ駅」は、グループで選んだ駅で途中下車し、駅員さんとお話したり、実際に街に出て歩いてみたりしました。
直通運転を行う路線が増え、これまで知らなかった行き先の駅名を目にする機会も増えました。
「通学で鉄道を利用する中で、興味をもった駅に足を運んでみたい!」という学生が多いようですね!

Photo

途中のチェックポイントだった宇都宮駅では、名物の餃子を食べたグループもあったようです!

Photo_3

「オシ弁」は、実際に食べてみて、見た目や味などをレポートにまとめました。
パンフレットからイメージしたものと、見た目や味に違いはあったのでしょうか?

Photo_6

写真撮影が得意な学生が多く、写真を見ただけでもおいしそうな様子が伝わってきますね!
グループ行動後、レポートをまとめ、グループごとにプレゼンテーションを行いました。
自分たちの思いが伝わるように写真を選んだり、いただいたパンフレットを紹介したグループもありました。

Photo_5

入学当初は、緊張し、人前で話すことが苦手だった学生も、
授業内での発表や、このような課外活動での発表をとおして、
自分の意見を相手に伝えたり、相手の意見を尊重して聴いたりすることに慣れてきたようですね!
相手の立場に立って行動することは、学校生活だけでなく、就職活動でも役に立ちますし、
将来仕事をする上でも必要になります。これからも少しずつ練習を重ねていきましょう!

=====================================
ホスピの鉄道科 専任講師は100%業界経験者!
これからも、鉄道会社での勤務経験を活かした授業や研修を実施していきます。
気になった方は、ぜひオープンキャンパスにお越しください!
お待ちしております!
http://trajal.jp/event/



次回はキャビンアテンダントコースです。
お楽しみに!

2018年7月13日 (金)

英語コミュニケーション科 授業の様子Part2

皆さん、こんにちは!
今回の先生ブログは英語コミュニケーション科のお話です。



みなさん、こんにちは!
英語コミュニケーション科の上田です。

今回は英語コミュニケーション科で行われている授業の紹介Part2となります。
本日の授業は2年生が取っている「World Geography and History」という授業です。
日本語にすると「世界の地理と歴史」です。
英コミ科では、英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学ぶということにも挑戦しているということになりますね。
どんな授業の様子になっているのか見てみましょう。

12

写真を見てみると、ハワイ・ミャンマー・マダガスカル・ギリシャ・ガテマラの国々が並んでいます。
みなさんはこの5つの国が世界のどこに位置しているか分かりますか?
少し難しいですね。
ましてやそれを英語で答えるなんて・・・!

Photo

この授業に参加した生徒も国の位置を地図で確認していました。

他にも国旗や国籍、首都なども言及していました。
ハワイに国旗なんてあるの!?と思われた方、ぜひ調べてみてください!

Photo_3

Photo_4

Photo_5

この授業では、
① 先生に質問・話をして問題を解決する
② 先生特製のワークシートを活用する
③ iPadを使用して調べてみる
など様々な方法で地理歴史を学習していました。
ネイティブの先生から直接教わる歴史は、日本の教科書だけでは見えない裏側の世界事情も見えてきます。
歴史が得意な生徒も苦手な生徒も、この授業を楽しみながら受講していました!



次回は鉄道科です。
お楽しみに!

2018年7月 6日 (金)

テーマパーク科 課外活動

皆さん、こんにちは!
今回のブログはテーマパーク科です。



こんにちは
!
テーマパーク科の藤原です。

今回は
625日に行われた課外活動についてご紹介します。

テーマパーク科昼間部、夜間部の
1年生はバスで栃木県にあるツインリンクもてぎへ行きました!

施設へ到着すると、なんとツインリンクもてぎのキャラクターがお出迎えしてくれました
!!

Photo

ご用意いただいた会場で会社説明を聞き、卒業生からのお話も聞かせてもらったのですが、初めて知る会社の事業の話もあったようで、学生はとても真剣に聞いていました。

その後はグループに分かれて園内の見学を行いました。

今回は課外活動と授業が連動しており、会社の方からお題をもらって、学校に戻ってそのお題についてのプレゼンテーションを行う為の施設見学です。
写真を撮ったり、従業員の方にインタビューをしながらしっかりと情報収集を行っていました。
中にはジップラインなど目玉のアトラクションを楽しむ学生の姿もありました。

卒業生が働く姿を見て、学生は自分の将来の姿をイメージ出来た事と思います。

Photo_2

帰りには企業の方、卒業生、キャラクターがバス乗り場までお見送りに来てくれました
!!

キャラクターはバスに乗って東京に一緒に帰ろうとしていましたが…

Photo_3

残念ながら体が入りきらず断念していました。

最初から最後まで、本当に素敵なおもてなしをしてくださったツインリンクもてぎ様。
テーマパーク科の学生達は、こんな風に人の事を楽しませられる人、おもてなし出来る人を目指します



次回は英語コミュニケーション科です。
お楽しみに!

2018年6月29日 (金)

ホテル科 ステイマナー研修

皆さん、こんにちは。
本日はホテル科の校外授業のお話です。


皆さんこんにちは。
ホテル科の石川です。
本日はホテル科昼間部1年生が参加した『ステイマナー研修』についてお話します
研修は621日(木)22日(金)に横浜ベイホテル東急様で行われました。
撮れたてホヤホヤです。

この『ステイマナー研修』では、従業員の方と同じような仕事を体験します。

例えば1日目。
学生が宿泊する客室は学生自身で清掃&ベッドメイク。
授業での経験を活かし、ピカピカの客室に仕上がりました。

Photo

昼食は従業員食堂で。

Photo_2

夕食はテーブルマナーを学び、食事は学生がサーブしました。

Photo_3

2日目は横浜エリアの情報収集です。
午前中は横浜ベイホテル東急の陣内総支配人にご講演していただきました。
ホテルマンを目指す学生の目はとてもキラキラしていました。

午後は横浜周辺のホテルとみなとみらいエリアの散策をしました。

Photo_4

天候にも恵まれ雨に降られず、時折晴れ間も見えていました。

この2日間決して普段他では体験できないようなホテル研修・体験を通して、学生にとって非常に実りのある研修になりました。
御協力いただきました横浜ベイホテル東急様ありがとうございました。

横浜ベイホテル東急オフィシャルページはこちら
https://ybht.co.jp/



次回はテーマパーク科です。
お楽しみに!

2018年6月22日 (金)

観光科 ツアープランニング演習

皆さん、こんにちは!
本日は観光科の授業についてのお話です。




こんにちは

観光科の反田です。

現在、観光科昼間部2年生は「ツアープランニング演習」という科目に取り組んでいます。

この科目では、茨城県常陸太田市・株式会社農協観光とタッグを組み、常陸太田市への日帰りバスツアーを学生が企画。本物のお客様向けに販売を行い、当日は添乗員としてお客様案内も行うという授業です。


バスツアーの企画をする際には、個人旅行と違い、団体旅行ならではの問題に数多く出会います。そんな問題への対象法を丁寧に確認し、大勢のお客様を同時に案内できるように計画を練っていきます。


Photo_4
常陸太田市のガイドブックもいただきました

Photo_3
パソコンを使って作業をします

ツアーの企画にはチームワークも大切です。授業では、チームに分かれてオリジナルツアーを企画。クラス内でのプレゼンテーションを行い、最もお客様に選んでいただけそうなツアーを代表プランとして選出しました。

Photo_5

グループごとにプレゼンテーションをしました

Photo_6

内容をしっかりと伝えると共に、聞いている人を楽しませる工夫も見られました

今後は、現地での下見ツアーを実施し、お客様案内時のイメージをつかみます。
下見の様子や、実際のツアーの様子は今後のブログで続報していきます。

Photo_8
※昨年度実施のパンフレットです。

たくさんのお客様に、ホスピオリジナルツアーを楽しんでもらえればいいですね
!



観光科インスタもチェック↓↓

https://www.instagram.com/hospitravel2018/?hl=ja




次回はホテル科です。
お楽しみに!

2018年6月15日 (金)

ブライダル科 スポーツデー

皆さん、こんにちは。
本日はブライダル科のスポーツデーについてのお話です。



6
12日に姉妹校のホスピタリティ ツーリズム専門学校と合同で、スポーツデーが開催されました。
スポーツデーでは、同じ目標に向かって多様な人々と協力し、チームワークを学びます。
クラス毎に個性溢れるTシャツを作り、クラス一丸となって応援し、団結力を学んだ有意義な1日でした!!

Photo

Photo_2


授業や成果発表の緊張感とはまた違い、競技中は学生たちの笑顔が飛び交います!

Photo_3

ドッジボールやバレーボールでは、男女分け隔てなく戦い、勇敢に審判に抗議をし、何事にも本気で取り組む学生たちの姿に感動しました!!

以上、ONOFFがはっきりしている東京ブライダル専門学校のスポーツデーでした!!


次回は観光科です。
お楽しみに!

2018年6月 8日 (金)

グランドハンドリングコース 空港見学

皆さん、こんにちは!
本日はグランドハンドリングコースの空港見学についてのお話です。

さる
6/6(水)、グランドハンドリングコースの1年生は、成田空港施設見学に行きました。
あいにくの雨でしたが…

午前中は、第
2・第3ターミナルを見学しました。
はじめに見学したのは、第3ターミナル。LCC(格安航空会社)専用のターミナルで、成田では1番新しいターミナルです。朝からチェックインカウンターは外国語が飛び交う長蛇の列で、活気を感じます。

次は第
2ターミナル。供用が開始されてから今年で26年目を迎えます。当初に比べると、特に2002年の平行滑走路供用以降幾度か拡張され、出発ロビーはかなり広くなっています。

Img_0359

ちなみに、成田空港は1978年の5月に開港して今年でちょうど40年になります。早いものです。

さて、午後はグランドハンドリング会社を訪問。卒業生との懇談や第
1ターミナルの見学、成田空港の特色や仕事の話など…
羽田空港から国際線が再び飛び立つようになっていますが、世界的に見れば日本の空の玄関口といえばやっぱり成田。
成田の魅力に触れた一日になりました。



次回はブライダル科です。お楽しみに!

«海外インターンシップ、海外就職した先輩