2018年6月22日 (金)

観光科 ツアープランニング演習

皆さん、こんにちは!
本日は観光科の授業についてのお話です。




こんにちは

観光科の反田です。

現在、観光科昼間部2年生は「ツアープランニング演習」という科目に取り組んでいます。

この科目では、茨城県常陸太田市・株式会社農協観光とタッグを組み、常陸太田市への日帰りバスツアーを学生が企画。本物のお客様向けに販売を行い、当日は添乗員としてお客様案内も行うという授業です。


バスツアーの企画をする際には、個人旅行と違い、団体旅行ならではの問題に数多く出会います。そんな問題への対象法を丁寧に確認し、大勢のお客様を同時に案内できるように計画を練っていきます。


Photo_4
常陸太田市のガイドブックもいただきました

Photo_3
パソコンを使って作業をします

ツアーの企画にはチームワークも大切です。授業では、チームに分かれてオリジナルツアーを企画。クラス内でのプレゼンテーションを行い、最もお客様に選んでいただけそうなツアーを代表プランとして選出しました。

Photo_5

グループごとにプレゼンテーションをしました

Photo_6

内容をしっかりと伝えると共に、聞いている人を楽しませる工夫も見られました

今後は、現地での下見ツアーを実施し、お客様案内時のイメージをつかみます。
下見の様子や、実際のツアーの様子は今後のブログで続報していきます。

Photo_8
※昨年度実施のパンフレットです。

たくさんのお客様に、ホスピオリジナルツアーを楽しんでもらえればいいですね
!



観光科インスタもチェック↓↓

https://www.instagram.com/hospitravel2018/?hl=ja




次回はホテル科です。
お楽しみに!

2018年6月15日 (金)

ブライダル科 スポーツデー

皆さん、こんにちは。
本日はブライダル科のスポーツデーについてのお話です。



6
12日に姉妹校のホスピタリティ ツーリズム専門学校と合同で、スポーツデーが開催されました。
スポーツデーでは、同じ目標に向かって多様な人々と協力し、チームワークを学びます。
クラス毎に個性溢れるTシャツを作り、クラス一丸となって応援し、団結力を学んだ有意義な1日でした!!

Photo

Photo_2


授業や成果発表の緊張感とはまた違い、競技中は学生たちの笑顔が飛び交います!

Photo_3

ドッジボールやバレーボールでは、男女分け隔てなく戦い、勇敢に審判に抗議をし、何事にも本気で取り組む学生たちの姿に感動しました!!

以上、ONOFFがはっきりしている東京ブライダル専門学校のスポーツデーでした!!


次回は観光科です。
お楽しみに!

2018年6月 8日 (金)

グランドハンドリングコース 空港見学

皆さん、こんにちは!
本日はグランドハンドリングコースの空港見学についてのお話です。

さる
6/6(水)、グランドハンドリングコースの1年生は、成田空港施設見学に行きました。
あいにくの雨でしたが…

午前中は、第
2・第3ターミナルを見学しました。
はじめに見学したのは、第3ターミナル。LCC(格安航空会社)専用のターミナルで、成田では1番新しいターミナルです。朝からチェックインカウンターは外国語が飛び交う長蛇の列で、活気を感じます。

次は第
2ターミナル。供用が開始されてから今年で26年目を迎えます。当初に比べると、特に2002年の平行滑走路供用以降幾度か拡張され、出発ロビーはかなり広くなっています。

Img_0359

ちなみに、成田空港は1978年の5月に開港して今年でちょうど40年になります。早いものです。

さて、午後はグランドハンドリング会社を訪問。卒業生との懇談や第
1ターミナルの見学、成田空港の特色や仕事の話など…
羽田空港から国際線が再び飛び立つようになっていますが、世界的に見れば日本の空の玄関口といえばやっぱり成田。
成田の魅力に触れた一日になりました。



次回はブライダル科です。お楽しみに!

2018年6月 5日 (火)

海外インターンシップ、海外就職した先輩

皆さん、こんにちは!
今回の先生ブログは特別編!
海外インターンシップ、海外就職を担当している先生からのお話です。


こんにちは!
海外インターンシップ・海外就職担当の田中まりです。

卒業後海外でインターンシップをしている、または就職している先輩を
紹介いたします。

2人の卒業生とも、在学中に本校の「サンドウィッチ留学」で
シアトルでの10か月を過ごし、語学力のみならず国際感覚を
身に付けました。

まずは、現在社員としてドバイのホテルで働く三上さんです。
ドバイ在住の日本人のゲストはもちろん、世界中からビジネスや観光で
ドバイを訪れたゲストに日本のおもてなしを提供しています。
ドバイは様々な「世界一」が混在する国際都市です。
英語での接客ももちろん必須。


・夜間部ホテル科卒業:三上さん
Maya_mikami
現在、UAEのドバイにあるHyatt Regency Dubai & Galleria
の料飲部で日本料理レストランのスタッフとして勤務中です。

https://dubai.regency.hyatt.com/en/hotel/dining/Miyako.html


・夜間部ホテル科卒業:塚田さん(左)
Photo
現在タイのバンコクにあるBanyan Tree Bangkokで働いています。
まだ日本には進出していない高級ホテルのブランドです。
現在、マネッジメントトレイニー(マネージャーになるための訓練生)として
フロントやゲストサービスなど様々な部署での経験を積んでいる真っ最中。
タイ人スタッフの美しい制服姿もエキゾチックでさることながら、塚田君も
「微笑みの国・タイ」になじんでいますね!

https://www.banyantree.com/en/thailand/bangkok

ホスピタリティツーリズム専門学校、および東京ブライダル専門学校では
在校生の海外インターンシップや海外就職のご紹介はもちろん、
インターンシップを終えた卒業生にもあらたな海外就職の機会を
提供しています。
卒業生になってもトラジャル(トラベルジャーナル学園)の世界のネットワークは健在です。

みなさんはどんな国で働いてみたいですか?
アジアのリゾート地、豪華クルーズ船、世界有数の大都市など
様々な国・企業様からの求人が学校に来ています。
どんな求人でも、英語力は必須です。
英語、がんばりましょう!
 

キャビンアテンダントコース 卒業生来校

皆さん、こんにちは!
本日はキャビンアテンダントコースの卒業生のお話です。

6月5日にスカイマークのフライトアテンダントとして、
OJT(実機訓練)を終えたばかりの卒業生が来校しました。

Sky_3

6
2日初フライトを終え、憧れの職業に就けた喜びを
在校生に熱く伝えてくれました。


Sky_5

2人の更なる活躍を期待しています。




次回はグランドハンドリングコースです。

お楽しみに!

2018年5月25日 (金)

グランドスタッフコース スカーフを巻きました

みなさん、こんにちは!
本日はグランドスタッフコースの様子をお伝えいたします。

入学して約2か月が過ぎました。
空港で働くグランドスタッフにとって、大事なアイテム「スカーフ」が到着しました。
早速みんなスカーフを巻く練習をしています。

Photo

首がくすぐったーい、苦しいー、と言いながら一生懸命スカーフを巻いています。

Photo_2

みんな綺麗にスカーフのお花が咲きました。
いかがですか。少しはグランドスタッフに見えるかな。
これからグランドスタッフになる目標を叶える為に、頑張ります!
(気合十分です)



次回はキャビンアテンダントコースです。
お楽しみに!

2018年5月18日 (金)

鉄道科 グループワーク作業中!

こんにちは、鉄道科1年生担任の國武(くにたけ)です。

今日は、1年生が来月実施する課外活動の準備の様子をお伝えします~。
「オシ駅・オシ弁プレゼン」といって、グループ毎にとある駅の選りすぐりの「駅弁」ととある路線の選りすぐりの「駅」を決めて旅に出発してもらいます。

利用するきっぷは学生割引乗車券を利用し、学校指定のチェックポイント駅以外に1駅に途中下車して見どころをレポートしてもらいます。
また、旅の道中では事前に決めた「駅弁」を受取り、イメージしていたものとの味や見た目のギャップや新たな発見をレポートしてもらいます。
今年から始まる新企画です!!クラスには8グループあり、学生の皆さんもグループの特色を出すため活発に意見を伝え合っています。

Img_0114

意外にもこういった準備活動も就職活動に関係しているのです~。
鉄道会社の就職試験にも取り入れている、グループ討議や集団面接などはグループ内での受験者の行動や言動が審査されます。
いまから授業に取り入れることで、集団の中における立ち居振る舞いを自然に身に着けて、過度な緊張をせず取り組むことができるのです。

次回の課外活動レポートを楽しみにしていてください。



次回はグランドスタッフコースです。
お楽しみに!

2018年5月11日 (金)

英語コミュニケーション科 授業の様子

みなさん、こんにちは!
英語コミュニケーション科の上田です。もう5月なのに雨が降ると肌寒くなりますね・・・。

さて、今回は英語コミュニケーション科で行われている授業を紹介したいと思います。

本日の授業は「Translating Activity」。日本語にすると「翻訳活動」と言ったところでしょうか。なんだか難しそうな授業ですよね?
ですがそんなことはありません!少し見ていきましょう~!

今回のテーマは「
Food」。
環境問題とか少子高齢化とかそういう難しいテーマではなく、楽しく英語を学んで習得していこう!と感じられますね。

2
グループに分かれて食べ物についての翻訳に挑戦しました。
「焼肉」についての次の文章。あなたならどう訳しますか?

「ステーキの他、日本で特に人気の高い肉料理、焼肉。日本にすっかり定着した韓国料理です。肉は網を乗せた七輪やグリルで焼くので、余分な脂が落ちておいしく食べられます。」

うーん。英語力も日本語力も試されている気がしますね。
そして焼肉はもともと韓国料理だったんです!なんて知っていましたか?

生徒の様子はというと・・・?

Photo_5

Photo_6

どのグループも苦戦していましたが、終始笑顔も見られました。

その後、グループで練った翻訳を比べてみます。

Photo_7

どちらもいい訳が作れていたと思います。みなさん優秀ですね!

このような様子で授業が展開されていきました。
少しは授業風景が伝わったでしょうか?
少人数での英語の授業、とても良いですよ!
楽しみながら確かな英語力をつけていきましょう。



次回は鉄道科です。
お楽しみに!

2018年5月 7日 (月)

テーマパーク科 イベントボランティア

こんにちは!!テーマパーク科の藤原です。
今回はテーマパーク科の課外活動についてご紹介します。



昼間部
2年生が428()29()に高円寺で行われた『第10回高円寺びっくり大道芸2018』にテーマパーク科の学生がボランティアとして参加をしました。

http://www.koenji-daidogei.com/2018/

このイベントは高円寺の街のあらゆる所で大道芸のショーが行われ、
2日間で約20万人のお客様がいらっしゃいます。沢山のお客様が安全にイベントを楽しめるように、多くのボランティアスタッフがいるのですが、毎年テーマパーク科の学生も色々なお仕事をお手伝いさせていただいています。

普段学校で学んでいる内容を生かしてどういった声掛けをすれば多くのお客様を安全に誘導出来るのか、実践出来るとても貴重な機会です。
また、昼間部1年生の希望者は大道芸人さんの付き人ボランティアをさせていただきました。

このイベント中はジャグリングなど様々な体験ブースがあるのですが、テーマパーク科学生も体験ブースを運営しました。

高円寺駅北口から歩いて
5分程の所にある高円寺北公園内にある「わくわくバルーンをつくろう!」というブースです。イベントパンフレットにも載せていただきました。

Photo

 

昨年からスタートしたこのブースでは、小さなお子様がバルーンアートを作るお手伝いをしたのですが、とても好評で沢山の子ども達が遊びに来てくれました。


Photo_3

Photo_4


毎年、このブースの運営方法や集客方法も全て学生が考えます。
自分達でシフトを考え、上手くまわせるように計画しました。

このようにテーマパーク科の学生は様々なお祭りやイベントのボランティアに参加し、人を楽しませるという事を様々な面から学びます。

もしお祭りやイベントでテーマパーク科の学生を見かけたら声をかけてくださいね
!!



次回は英語コミュニケーション科です。

お楽しみに!

2018年4月27日 (金)

ホテル科 入学研修

皆さんこんにちは。

ホテル科の石川です。

今回はホテル科の入学研修についてお話をします。

まだ入学して間もない49日・10日に1泊2日で沖縄に行ってきました。

天候に恵まれとっても過ごしやすかったです。

Photo Photo_2

1日目の研修先は「ロイヤルホテル沖縄残波岬」様へ

研修内容はホテル館内の見学と実際の宿泊体験。修学旅行で沖縄に来たことがある学生もいましたが、今回は「将来働くかもしれない」という目線での宿泊。

館内見学では、スイートルームやチャペルなどを案内していただきながら、実際に働いている方の話を聴きました。

2日目は2000年に開催された沖縄サミットの会場となった「ザ・ブセナテラス」様での研修。宴会場で人事の方よりホテルの説明をしていただいた後、客室やレストランを見せていただき、貴重な体験が出来ました。


Photo_3Photo_5


そして、天気に恵まれたこともあり、空き時間には海に出て写真をたくさん撮影していました。東京では見れない海の透明度!!

Photo_6

短い時間ではありましたが、この研修でクラスの距離がグッと近づき、

沖縄ならではの特徴あるリゾートホテルの魅力に触れることが出来たと思います。

将来立派なホテルマンになるために頑張っていきましょう。


ホテル科のツイッター&インスタもやってます。

フォーローしてくださいね。

ツイッター:https://twitter.com/hospiHTL2018

インスタ:https://www.instagram.com/hospi_hotel/


次回はテーマパーク科です。

 

お楽しみに!

«観光科 入学研修@OKINAWA