トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月23日 (金)

ホテル科・リポーター紹介

みなさま、こんにちは。ホテル科の照井(てるい)です。

 

突然ですが、紹介したい人物?がいます!!

 

それは、ホテル科の情報を伝えてくれるリポーター、あだ名は「てるみー」です。

ホスピのホテル科をイメージした制服を着ているキューピーさんです。

名前の由来は「教えて=tell me」から来ております。

今後、ホテル科のイベント等をレポートしてくれる予定ですので、是非、覚えてくださいね。

 

また、質問などがありましたら、お気軽に「てるみー」をお呼びください。


1_2

てるみー:「てるいせんせい、ちかいです。」


てるみーにはブログやSNS以外に、オープンキャンパスでお目にかかることができます。

早速ですが、225日にオープンキャンパスが開催されます。

今回、バーの模擬授業を予定しています。

この授業では、自分でオリジナルのカクテルを作ることができますよ。

ジュースとシロップを使ったカクテルですが、分量を考えたり、シェイカーを振ったり、とても楽しいです。

是非、遊びに来てくださいね。

 

てるみーもお待ちしております!


2

てるみー:「うん、これならだいじょうぶかな。みなさま、これからよろしくおねがいします!」



さて、次回のブログはテーマパーク科です。

宜しくお願いします!


2018年2月16日 (金)

観光科・リアルツアー企画演習

皆さん、こんにちは!

今週からホスピタリティ ツーリズム専門学校と東京ブライダル専門学校の各科によるリレー形式のブログをはじめます。

第1回目は観光科です。
-----------------------------------

こんにちは

観光科の反田(タンダ)です。

 

今回は、2月3日()に実施した夜間部2年生の「リアルツアー企画演習」についてご紹介します。

この「リアルツアー企画演習」は、学生が企画した日帰りバスツアーを、本物のお客様向けに実施するものです。

 

今回のお客様は、観光科の次年度新入生の皆さん。これから観光業界を目指す後輩のために、先輩が旅行企画を行いました。

 

2年生が企画したのは「横浜・鎌倉満喫日帰りバスツアー」で、カップヌードルミュージアムでのオリジナルカップヌードル作成や中華街でのランチ、鎌倉大仏の見学など神奈川の魅力を満喫しました。

 

企画したツアーを実施するためには、各施設の手配を行う必要があり、手配も学生が担当します。大型バスを停められる駐車場を手配したり、団体で利用できるレストランを手配することも必要で、実際の旅行企画の大変さを実感できたようでした。

当日のツアーコンダクターも学生が担当。お客様の誘導、施設の精算、道路渋滞の場合の時間管理など本物の添乗員と同じ仕事を行いました。

 

学生たちは本物のツアーを動かす大変さを学ぶと共に、旅行業の楽しさも実感できたようでした。


Img_1343_2

 鎌倉大仏にて


Img_1358_2

当日は学生が添乗しました

次回はホテル科です。

お楽しみに。

トップページ | 2018年3月 »