« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月27日 (金)

ホテル科 入学研修

皆さんこんにちは。

ホテル科の石川です。

今回はホテル科の入学研修についてお話をします。

まだ入学して間もない49日・10日に1泊2日で沖縄に行ってきました。

天候に恵まれとっても過ごしやすかったです。

Photo Photo_2

1日目の研修先は「ロイヤルホテル沖縄残波岬」様へ

研修内容はホテル館内の見学と実際の宿泊体験。修学旅行で沖縄に来たことがある学生もいましたが、今回は「将来働くかもしれない」という目線での宿泊。

館内見学では、スイートルームやチャペルなどを案内していただきながら、実際に働いている方の話を聴きました。

2日目は2000年に開催された沖縄サミットの会場となった「ザ・ブセナテラス」様での研修。宴会場で人事の方よりホテルの説明をしていただいた後、客室やレストランを見せていただき、貴重な体験が出来ました。


Photo_3Photo_5


そして、天気に恵まれたこともあり、空き時間には海に出て写真をたくさん撮影していました。東京では見れない海の透明度!!

Photo_6

短い時間ではありましたが、この研修でクラスの距離がグッと近づき、

沖縄ならではの特徴あるリゾートホテルの魅力に触れることが出来たと思います。

将来立派なホテルマンになるために頑張っていきましょう。


ホテル科のツイッター&インスタもやってます。

フォーローしてくださいね。

ツイッター:https://twitter.com/hospiHTL2018

インスタ:https://www.instagram.com/hospi_hotel/


次回はテーマパーク科です。

 

お楽しみに!

2018年4月20日 (金)

観光科 入学研修@OKINAWA

こんにちは

観光科の反田です。

観光科1年生は、49日・10日の12日で沖縄へ入学研修に行きました。

 

初日はこれから2年間一緒に学ぶ仲間たちとのコミュニケーションを深めるため、学科全員と90秒ずつ自己紹介をしあうイベントを実施。

学科全員と1回ずつ話をするので、とてもハードでしたが、少し距離を縮めることが出来たようでした。


Photo

2日目は観光科らしく、バスガイドさんの案内で沖縄観光をしました。

世界遺産首里城の見学や、平和祈念公園での平和学習、琉球ガラス村での製造見学とショッピングなど、短い時間ではありましたが、沖縄の魅力に触れることができました。


Photo_4Photo_7

また、旅の最後にはおまけでビーチにも立ち寄り。

すでに海開きの終わった沖縄らしく、学生も海に入って遊ぶことができました。


Photo_6

12日と短い旅でしたが、旅行することの楽しさを改めて感じてもらえたようでした。

 

学科インスタ&ツイッターもチェックしてね

インスタ:https://www.instagram.com/hospitravel2018/?hl=ja

ツイッター:https://twitter.com/hospi__travel



次回はホテル科です。

お楽しみに!

2018年4月13日 (金)

ブライダル科 ホスピタリティ研修

皆さんこんにちは。

本日は姉妹校東京ブライダル専門学校の入学者研修についての
お話です。

12日で新1年生の研修がありました。

場所は『北海道から沖縄まで』各学科の特性に合わせての開催です。

本題のブライダルは『横浜!!

Photo

1日目は宿泊先の『横浜ロイヤルパークホテル』での

ホスピタリティ溢れる研修 研修 研修… !!!

夜景もテーブルマナーの料理も最高でした。


Photo_2

フォトジェニックな街並みを徒歩で散策しながら、

今後のブライダル業界について学びました。

そしてブライダル施設の見学。これには学生達もうっとり。

 

ぜひぜひ皆様、#tbc宿泊研修で検索してみてくださいね。

Photo_3



次回は観光科です。
お楽しみに!

2018年4月 6日 (金)

グランドハンドリングコース 資格試験で最高得点

皆さんこんにちは。

本日はグランドハンドリングコースの資格試験に関するお話です。

グランドハンドリングコースの1年生は、12月に「国際航空貨物取扱士」(正式名称:IATA DIPLOMA Cargo Introductory Course)という資格を受験します。航空貨物を外国に送るために必要な知識、例えば料金や最適なルートの選択方法、もちろん飛行機に関する知識も問われる国際資格で、試験問題は全て英語です。

今年は合格率が90%以上、「Distinction」と呼ばれる成績優秀者(90点以上)も複数名出て上々の実績でした。なかでも、彦坂百合さんが今回の試験の日本国内全受験者の中で最高得点(Best performance)を取り、2年連続の快挙となりました。

彦坂さんと、昨年最高得点を記録して1年間のシアトル留学から帰国した三枝里江さんは、44日(水)に行われた入学式で表彰されました。

Photo_2
昨年最高点を取得した三枝さんです

Photo_4
今年最高点を取得した彦坂さんです


なお、
4月から二人は同じクラスなので、国内最高点が2名いるクラスになります。

Img_0305
4月から同じクラスになりました



(昨年の合格の様子)

http://www.hospitality-teacher.net/2017/02/post-5e02.html




次回はブライダル科です。

お楽しみに!

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »