« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月25日 (金)

グランドスタッフコース スカーフを巻きました

みなさん、こんにちは!
本日はグランドスタッフコースの様子をお伝えいたします。

入学して約2か月が過ぎました。
空港で働くグランドスタッフにとって、大事なアイテム「スカーフ」が到着しました。
早速みんなスカーフを巻く練習をしています。

Photo

首がくすぐったーい、苦しいー、と言いながら一生懸命スカーフを巻いています。

Photo_2

みんな綺麗にスカーフのお花が咲きました。
いかがですか。少しはグランドスタッフに見えるかな。
これからグランドスタッフになる目標を叶える為に、頑張ります!
(気合十分です)



次回はキャビンアテンダントコースです。
お楽しみに!

2018年5月18日 (金)

鉄道科 グループワーク作業中!

こんにちは、鉄道科1年生担任の國武(くにたけ)です。

今日は、1年生が来月実施する課外活動の準備の様子をお伝えします~。
「オシ駅・オシ弁プレゼン」といって、グループ毎にとある駅の選りすぐりの「駅弁」ととある路線の選りすぐりの「駅」を決めて旅に出発してもらいます。

利用するきっぷは学生割引乗車券を利用し、学校指定のチェックポイント駅以外に1駅に途中下車して見どころをレポートしてもらいます。
また、旅の道中では事前に決めた「駅弁」を受取り、イメージしていたものとの味や見た目のギャップや新たな発見をレポートしてもらいます。
今年から始まる新企画です!!クラスには8グループあり、学生の皆さんもグループの特色を出すため活発に意見を伝え合っています。

Img_0114

意外にもこういった準備活動も就職活動に関係しているのです~。
鉄道会社の就職試験にも取り入れている、グループ討議や集団面接などはグループ内での受験者の行動や言動が審査されます。
いまから授業に取り入れることで、集団の中における立ち居振る舞いを自然に身に着けて、過度な緊張をせず取り組むことができるのです。

次回の課外活動レポートを楽しみにしていてください。



次回はグランドスタッフコースです。
お楽しみに!

2018年5月11日 (金)

英語コミュニケーション科 授業の様子

みなさん、こんにちは!
英語コミュニケーション科の上田です。もう5月なのに雨が降ると肌寒くなりますね・・・。

さて、今回は英語コミュニケーション科で行われている授業を紹介したいと思います。

本日の授業は「Translating Activity」。日本語にすると「翻訳活動」と言ったところでしょうか。なんだか難しそうな授業ですよね?
ですがそんなことはありません!少し見ていきましょう~!

今回のテーマは「
Food」。
環境問題とか少子高齢化とかそういう難しいテーマではなく、楽しく英語を学んで習得していこう!と感じられますね。

2
グループに分かれて食べ物についての翻訳に挑戦しました。
「焼肉」についての次の文章。あなたならどう訳しますか?

「ステーキの他、日本で特に人気の高い肉料理、焼肉。日本にすっかり定着した韓国料理です。肉は網を乗せた七輪やグリルで焼くので、余分な脂が落ちておいしく食べられます。」

うーん。英語力も日本語力も試されている気がしますね。
そして焼肉はもともと韓国料理だったんです!なんて知っていましたか?

生徒の様子はというと・・・?

Photo_5

Photo_6

どのグループも苦戦していましたが、終始笑顔も見られました。

その後、グループで練った翻訳を比べてみます。

Photo_7

どちらもいい訳が作れていたと思います。みなさん優秀ですね!

このような様子で授業が展開されていきました。
少しは授業風景が伝わったでしょうか?
少人数での英語の授業、とても良いですよ!
楽しみながら確かな英語力をつけていきましょう。



次回は鉄道科です。
お楽しみに!

2018年5月 7日 (月)

テーマパーク科 イベントボランティア

こんにちは!!テーマパーク科の藤原です。
今回はテーマパーク科の課外活動についてご紹介します。



昼間部
2年生が428()29()に高円寺で行われた『第10回高円寺びっくり大道芸2018』にテーマパーク科の学生がボランティアとして参加をしました。

http://www.koenji-daidogei.com/2018/

このイベントは高円寺の街のあらゆる所で大道芸のショーが行われ、
2日間で約20万人のお客様がいらっしゃいます。沢山のお客様が安全にイベントを楽しめるように、多くのボランティアスタッフがいるのですが、毎年テーマパーク科の学生も色々なお仕事をお手伝いさせていただいています。

普段学校で学んでいる内容を生かしてどういった声掛けをすれば多くのお客様を安全に誘導出来るのか、実践出来るとても貴重な機会です。
また、昼間部1年生の希望者は大道芸人さんの付き人ボランティアをさせていただきました。

このイベント中はジャグリングなど様々な体験ブースがあるのですが、テーマパーク科学生も体験ブースを運営しました。

高円寺駅北口から歩いて
5分程の所にある高円寺北公園内にある「わくわくバルーンをつくろう!」というブースです。イベントパンフレットにも載せていただきました。

Photo

 

昨年からスタートしたこのブースでは、小さなお子様がバルーンアートを作るお手伝いをしたのですが、とても好評で沢山の子ども達が遊びに来てくれました。


Photo_3

Photo_4


毎年、このブースの運営方法や集客方法も全て学生が考えます。
自分達でシフトを考え、上手くまわせるように計画しました。

このようにテーマパーク科の学生は様々なお祭りやイベントのボランティアに参加し、人を楽しませるという事を様々な面から学びます。

もしお祭りやイベントでテーマパーク科の学生を見かけたら声をかけてくださいね
!!



次回は英語コミュニケーション科です。

お楽しみに!

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »