« 2018年5月 | トップページ

2018年6月

2018年6月22日 (金)

観光科 ツアープランニング演習

皆さん、こんにちは!
本日は観光科の授業についてのお話です。




こんにちは

観光科の反田です。

現在、観光科昼間部2年生は「ツアープランニング演習」という科目に取り組んでいます。

この科目では、茨城県常陸太田市・株式会社農協観光とタッグを組み、常陸太田市への日帰りバスツアーを学生が企画。本物のお客様向けに販売を行い、当日は添乗員としてお客様案内も行うという授業です。


バスツアーの企画をする際には、個人旅行と違い、団体旅行ならではの問題に数多く出会います。そんな問題への対象法を丁寧に確認し、大勢のお客様を同時に案内できるように計画を練っていきます。


Photo_4
常陸太田市のガイドブックもいただきました

Photo_3
パソコンを使って作業をします

ツアーの企画にはチームワークも大切です。授業では、チームに分かれてオリジナルツアーを企画。クラス内でのプレゼンテーションを行い、最もお客様に選んでいただけそうなツアーを代表プランとして選出しました。

Photo_5

グループごとにプレゼンテーションをしました

Photo_6

内容をしっかりと伝えると共に、聞いている人を楽しませる工夫も見られました

今後は、現地での下見ツアーを実施し、お客様案内時のイメージをつかみます。
下見の様子や、実際のツアーの様子は今後のブログで続報していきます。

Photo_8
※昨年度実施のパンフレットです。

たくさんのお客様に、ホスピオリジナルツアーを楽しんでもらえればいいですね
!



観光科インスタもチェック↓↓

https://www.instagram.com/hospitravel2018/?hl=ja




次回はホテル科です。
お楽しみに!

2018年6月15日 (金)

ブライダル科 スポーツデー

皆さん、こんにちは。
本日はブライダル科のスポーツデーについてのお話です。



6
12日に姉妹校のホスピタリティ ツーリズム専門学校と合同で、スポーツデーが開催されました。
スポーツデーでは、同じ目標に向かって多様な人々と協力し、チームワークを学びます。
クラス毎に個性溢れるTシャツを作り、クラス一丸となって応援し、団結力を学んだ有意義な1日でした!!

Photo

Photo_2


授業や成果発表の緊張感とはまた違い、競技中は学生たちの笑顔が飛び交います!

Photo_3

ドッジボールやバレーボールでは、男女分け隔てなく戦い、勇敢に審判に抗議をし、何事にも本気で取り組む学生たちの姿に感動しました!!

以上、ONOFFがはっきりしている東京ブライダル専門学校のスポーツデーでした!!


次回は観光科です。
お楽しみに!

2018年6月 8日 (金)

グランドハンドリングコース 空港見学

皆さん、こんにちは!
本日はグランドハンドリングコースの空港見学についてのお話です。

さる
6/6(水)、グランドハンドリングコースの1年生は、成田空港施設見学に行きました。
あいにくの雨でしたが…

午前中は、第
2・第3ターミナルを見学しました。
はじめに見学したのは、第3ターミナル。LCC(格安航空会社)専用のターミナルで、成田では1番新しいターミナルです。朝からチェックインカウンターは外国語が飛び交う長蛇の列で、活気を感じます。

次は第
2ターミナル。供用が開始されてから今年で26年目を迎えます。当初に比べると、特に2002年の平行滑走路供用以降幾度か拡張され、出発ロビーはかなり広くなっています。

Img_0359

ちなみに、成田空港は1978年の5月に開港して今年でちょうど40年になります。早いものです。

さて、午後はグランドハンドリング会社を訪問。卒業生との懇談や第
1ターミナルの見学、成田空港の特色や仕事の話など…
羽田空港から国際線が再び飛び立つようになっていますが、世界的に見れば日本の空の玄関口といえばやっぱり成田。
成田の魅力に触れた一日になりました。



次回はブライダル科です。お楽しみに!

2018年6月 5日 (火)

海外インターンシップ、海外就職した先輩

皆さん、こんにちは!
今回の先生ブログは特別編!
海外インターンシップ、海外就職を担当している先生からのお話です。


こんにちは!
海外インターンシップ・海外就職担当の田中まりです。

卒業後海外でインターンシップをしている、または就職している先輩を
紹介いたします。

2人の卒業生とも、在学中に本校の「サンドウィッチ留学」で
シアトルでの10か月を過ごし、語学力のみならず国際感覚を
身に付けました。

まずは、現在社員としてドバイのホテルで働く三上さんです。
ドバイ在住の日本人のゲストはもちろん、世界中からビジネスや観光で
ドバイを訪れたゲストに日本のおもてなしを提供しています。
ドバイは様々な「世界一」が混在する国際都市です。
英語での接客ももちろん必須。


・夜間部ホテル科卒業:三上さん
Maya_mikami
現在、UAEのドバイにあるHyatt Regency Dubai & Galleria
の料飲部で日本料理レストランのスタッフとして勤務中です。

https://dubai.regency.hyatt.com/en/hotel/dining/Miyako.html


・夜間部ホテル科卒業:塚田さん(左)
Photo
現在タイのバンコクにあるBanyan Tree Bangkokで働いています。
まだ日本には進出していない高級ホテルのブランドです。
現在、マネッジメントトレイニー(マネージャーになるための訓練生)として
フロントやゲストサービスなど様々な部署での経験を積んでいる真っ最中。
タイ人スタッフの美しい制服姿もエキゾチックでさることながら、塚田君も
「微笑みの国・タイ」になじんでいますね!

https://www.banyantree.com/en/thailand/bangkok

ホスピタリティツーリズム専門学校、および東京ブライダル専門学校では
在校生の海外インターンシップや海外就職のご紹介はもちろん、
インターンシップを終えた卒業生にもあらたな海外就職の機会を
提供しています。
卒業生になってもトラジャル(トラベルジャーナル学園)の世界のネットワークは健在です。

みなさんはどんな国で働いてみたいですか?
アジアのリゾート地、豪華クルーズ船、世界有数の大都市など
様々な国・企業様からの求人が学校に来ています。
どんな求人でも、英語力は必須です。
英語、がんばりましょう!
 

キャビンアテンダントコース 卒業生来校

皆さん、こんにちは!
本日はキャビンアテンダントコースの卒業生のお話です。

6月5日にスカイマークのフライトアテンダントとして、
OJT(実機訓練)を終えたばかりの卒業生が来校しました。

Sky_3

6
2日初フライトを終え、憧れの職業に就けた喜びを
在校生に熱く伝えてくれました。


Sky_5

2人の更なる活躍を期待しています。




次回はグランドハンドリングコースです。

お楽しみに!

« 2018年5月 | トップページ