« 英語コミュニケーション科 授業の様子Part2 | トップページ | キャビンアテンダントコース 卒業生来校2 »

2018年7月20日 (金)

鉄道科 オシ駅・オシ弁プレゼン

皆さん、こんにちは!
本日は鉄道科の課外学習についてのお話です。



こんにちは!鉄道科 夜間部 2年 担任の佐藤です。
鉄道科では、Twitterでの情報発信を始めました!
学校での学習の様子やオープンキャンパスに関する情報、鉄道業界に関わることをお知らせしていきたいと考えています。
ぜひフォローしてくださいね!

■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■
【Twittwerアカウント】
ホスピタリティ ツーリズム専門学校 鉄道科
@Hospi__railway 
https://twitter.com/Hospi__railway
■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■

今回は、6月5日(火)に実施した課外学習「オシ駅・オシ弁プレゼン」についてお伝えします!

※事前準備の様子は、こちらからご覧いただけます※
http://trajal-tokyo.cocolog-nifty.com/teacherblog/2018/05/post-8aa3.html

「オシ駅・オシ弁プレゼン」は、今年度から始まった新企画です。
グループ毎に、イチオシの「駅」とイチオシの「駅弁」を決めて旅に出発!
「オシ駅」は、グループで選んだ駅で途中下車し、駅員さんとお話したり、実際に街に出て歩いてみたりしました。
直通運転を行う路線が増え、これまで知らなかった行き先の駅名を目にする機会も増えました。
「通学で鉄道を利用する中で、興味をもった駅に足を運んでみたい!」という学生が多いようですね!

Photo

途中のチェックポイントだった宇都宮駅では、名物の餃子を食べたグループもあったようです!

Photo_3

「オシ弁」は、実際に食べてみて、見た目や味などをレポートにまとめました。
パンフレットからイメージしたものと、見た目や味に違いはあったのでしょうか?

Photo_6

写真撮影が得意な学生が多く、写真を見ただけでもおいしそうな様子が伝わってきますね!
グループ行動後、レポートをまとめ、グループごとにプレゼンテーションを行いました。
自分たちの思いが伝わるように写真を選んだり、いただいたパンフレットを紹介したグループもありました。

Photo_5

入学当初は、緊張し、人前で話すことが苦手だった学生も、
授業内での発表や、このような課外活動での発表をとおして、
自分の意見を相手に伝えたり、相手の意見を尊重して聴いたりすることに慣れてきたようですね!
相手の立場に立って行動することは、学校生活だけでなく、就職活動でも役に立ちますし、
将来仕事をする上でも必要になります。これからも少しずつ練習を重ねていきましょう!

=====================================
ホスピの鉄道科 専任講師は100%業界経験者!
これからも、鉄道会社での勤務経験を活かした授業や研修を実施していきます。
気になった方は、ぜひオープンキャンパスにお越しください!
お待ちしております!
http://trajal.jp/event/



次回はキャビンアテンダントコースです。
お楽しみに!

« 英語コミュニケーション科 授業の様子Part2 | トップページ | キャビンアテンダントコース 卒業生来校2 »