« 2018年9月 | トップページ

2018年10月

2018年10月12日 (金)

グランドハンドリングコース 国際物流総合展

皆さん、こんにちは。
本日のブログはグランドハンドリングコースです。


みなさん、こんにちは。2か月ぶりのグランドハンドリングコースです。
その間1年生は空港で実習、2年生は内定した企業での内定式など、それぞれ学校以外でも忙しい日々を送っています。
そんな忙しい1・2年生の合同課外活動で、9月に東京ビッグサイトで開催された「国際物流総合展2018」を見学してきました。

Img_0581

見学のテーマは「自動化」。ここ数年、物流業界では人手不足が課題となっていますが、実は航空業界も同じような状況にあります。
いま、国土交通省の「航空イノベーション」というプロジェクトで、2030年を目標にグランドハンドリングの「自動化」への取り組みが始まっています。
すでに、空港内を走る車両の自動運転の実験が行われていて、展示会場でも自動運転対応の試作車両(けん引車両)が展示されていました。

Img_0553

「自動化」=「無人化」ではないので、大事なところや最後は人の目や手で確認しますが、仕事への取り組み方も段々変わっていくことでしょう。
「自動化」で作業の効率や品質、安全性がさらに高くなるといいですね。



次回のブログはブライダル科です。
お楽しみに!

2018年10月 5日 (金)

グランドスタッフコース ドバイ研修旅行

皆さん、こんにちは!
本日は先日行われたグランドスタッフコースの研修旅行についてのお話です!

ドバイ・アブダビ研修に行って来ました。
Photo


世界一お金持ちのエティハド航空様のモックアップを
見学させて頂き、実際にビジネスクラス、ファーストクラスの
座席体験も出来ました。
Photo_2
ビジネスクラス

Photo_3
ファーストクラス

エアラインの業界研究になったのは勿論ですが、日本の航空会社だけでなく、
世界の会社を知ることが出来て、将来の航空会社選択の1つにもなりました。
とても貴重な経験と素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

次回はグランドハンドリングコースです。
お楽しみに!

« 2018年9月 | トップページ