« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月22日 (木)

鉄道科 課外授業

皆さん、こんにちは!
本日のブログは鉄道科です。



こんにちは、鉄道科の國武(クニタケ)です。
今回は運転体験シミュレータ課外授業のお話です。

鉄道科2年生は先月と今月に1回ずつ、さいたま市の鉄道博物館にて「運転シミュレータ」の学習をします。先月は初級編で基本操作の方法、今月は中級編で信号や速度制限を守った運転等カリキュラムが異なります。

R3

さて、「上級編は?」と思った方もいらっしゃると思いますが、学校内にある運転シミュレータで行います。上級カリキュラムは、異常時対応(沿線火災や地震等)を中心に私がマンツーマンで指導しています。ホスピオリジナルの制服を着用して、点呼から行っています。

「鉄道博物館ではJR東日本の運転台でATS-P方式の運転の体験」「学校では東急電鉄の運転台でATC方式の運転の体験」と変えて授業を行います。授業を担当する時、以前はJR東日本の車両と東急電鉄の車両を運転していましたので運転台を見るたびに懐かしい気持ちになります。

常に学生の皆さんにお伝えしていることは運転士の役割は「電車を動かすことでなく、危ないと思ったら止める」ということ。

ずーっと忘れないでいてくださいね。



次回のブログはキャビンアテンダントコースです。
お楽しみに!

2018年11月16日 (金)

英語コミュニケーション科 日本文化体験②

皆さん、こんにちは!
本日のブログは英語コミュニケーション科です。



こんにちは!
英語コミュニケーション科の上田です。

本日は本校の2年生が行った課外活動の様子を紹介します。
前回、同様の日本文化を経験する場として、着付けの記事を書きました。
今回は茶道・抹茶の体験です!

銀座で茶道の体験をさせていただきました。
話を伺うと、毎日様々な国の外国人が体験なさるみたいです。
イギリス・アメリカ・中国・韓国・スウェーデン・スイス・イタリアなどなど多岐に渡るそう。
英語コミュニケーション科としては、日本の文化を深く理解した上で外国人との交流を図っていきたいですね。

というわけで活動を見ていきましょう!

Photo_2
まずは、抹茶の粉にする体験。
さらさらな緑の粉はとてもきれいでした!

Photo_3
次は、手を清める作業。
みなさんも神社等でお参り前に行う人もいるのではないでしょうか?

Photo_5
和菓子をいただいている様子です。
抹茶をいただく前に、和菓子を食べるのが基本らしいです。
飲み物と一緒に飲みたいという気持ちがあるかもしれませんが、違うのですね。

Photo_7
抹茶もいただいて、担当者の方のお話を聞いている場面です。
日本の歴史の話も入ってくるので、とても勉強になりましたね!

英語ができることで、独自の文化を外国人に伝承していけることは非常にかっこいいですよね。
貴重な体験になりました!



次回は鉄道科です。
お楽しみに!

2018年11月 9日 (金)

テーマパーク科 アテンド

皆さん、こんにちは!
本日のブログはテーマパーク科です。


こんにちは
!!テーマパーク科担当の藤原です。

今回は、先日行われた課外活動についてのご紹介です。

テーマパーク科では、テーマパークに欠かす事の出来ないキャラクターについて学ぶ中で、キャラクターとお客様がコミュニケーションをとるお手伝いをする『アテンド』という仕事について勉強します。

アテンドの活躍次第で、お客様はキャラクターとお話が出来たり、そのキャラクターを好きになってくれる事もあります。

そして今回、テーマパーク科
1年生が千葉県船橋市で行われた『ふなばし健康まつり』内のラグビー教室で、クボタスピアーズのマスコットキャラクター『スッピー』のアテンドをさせていただきました。

1

ラグビートップリーグに所属するクボタスピアーズのスッピーは、ラグビーファンだけでなく沢山のお子様に人気で、常に周りにはお客様が来てくれていました。
そして、全員がスッピーとご挨拶出来るようにアテンドはきちんと声掛けを行っていました。

2

普段は学生ですが、この日はお客様は学生の事をクボタスピアーズのチームの一員として見てくれます。その責任感を持って、しっかりと活躍してくれました。
テーマパーク科では、このようにスポーツイベントなどにもお手伝いに行く事があります。

学校で学び、現場で学び、しっかりと力を身に付けていきます。



次回は英語コミュニケーション科です。
お楽しみに!

2018年11月 2日 (金)

ホテル科 THE HOSPIDAY

皆さん、こんにちは!
本日のブログはホテル科です。



こんにちは。
ホテル科を担当している照井です。

みなさん、
1031日のハロウィンは、どのように過ごされましたか?
ホスピタリティ ツーリズム専門学校では学園祭でした。
しかし、普通の学園祭とは違い、先生方が学生をおもてなしする「THE HOSPIDAY」を開催いたしました。

ホテル科の教室では、カフェとゲームでおもてなしいたしました。
カフェでは「PEACH惨殺」と「ざくろの叫び」というオリジナルカクテルを提供。
ハロウィンらしい恐ろしい名前ですが、味はとても美味しいカクテルでした。

Photo

ゲームでは、風に舞う風船をゴールまで運んでもらいタイムを競いました。

Photo_2

優勝・入賞者には美味しいお菓子をプレゼント。
ドキドキ・ハラハラしながら風船を運んでいる姿が印象的でした。

Photo_3

先生方が本気だと、学生も本気になってくれたようです。

彼(彼女?)に会った時は驚きました!!!

Photo_4

お菓子をあげないと、いたずらされそうです。

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。
皆様のまたのお越しをお待ちしております!



次回のブログはテーマパーク科です。
宜しくお願いします!

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »